JR東海道線 西大路駅から徒歩8分 JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から徒歩10分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】
JR東海道線 西大路駅から徒歩8分 JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から徒歩10分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】
前回の更新で聖からの感想というか総括というかありました。
ちょっと辛口かなと思ったのですが、私の感じたことや課題と重なる部分も多かったです。
まず私は格闘技の試合に出るというだけで、それが子どもであれ大人であれレベル関係なく尊敬するという立場です。
自分が試合に出なくなってから特に強く感じますがどこのだれかともわからない相手や、強いとわかっている相手と戦うのは本当に怖いし緊張するものだと思います。少なくとも私にとって試合はそういうものでした。
そういう場に自らの意志で立つという事はそれだけでも勇気があって素晴らしい事だと思っています。また対戦してくれる相手の方にも同じように尊敬と感謝の気持ちをもっています。
今回は良い結果も悪い結果も両方ありました。それはそれでよいのですが、あともう少しというところで勝利を手に入れられなかった試合が多かったのも事実です。
試合に出た本人というよりも自分の指導が至らない事がこういった場面を引き起こした部分も大いにあると思います。
私は「絶対にこれをやれ、いう事を聞けば絶対に間違いがない。」と言えるようなタイプというかレベルの指導者ではないので、試合に出た皆に意見や感想を聞きながら今後に生かしていきたいと思います。
今回試合に出た皆さんの実力はもっと高いと思ってますし、ぜひ今回の経験を活かして次につなげてもらいたいと思います。また特に若い会員さんには試合に出た皆さんに刺激を受けて一度は試合に出てもらいたいなと思います。(もちろん個人の意思を尊重します)
今回出場した選手の方はできるだけあまり間をおかないで試合に出てもらいたいなと思います。試合は間が空くと怖くなりますからね(笑)